11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

年末あれこれ

2012/12/25
さて、年末に、書き残したこと、あれこれ。





まず青龍の2学期通信簿。






一番気になってた’おともだちと仲良くする’はちゃんと〇がついてました。

よかった。ほっとしました。



整理整頓などは相変わらず’努力しましょう’

まあねえ、ほんっとに、いつになったら、プリントをしわくちゃにせず、帰ってこれるようになるのやら。





一番よかったのは算数。とにかく計算は好きなので、そりゃよかった。

あとは、半分くらい’A''B''C'判定の'A'、

半分くらいが’B'

他所と較べてないので、相対的にどんなもんか分からないのですが、まっ’普通’くらいなのかな?









それにしても、青龍。日頃は、とにかくのほほんと過ごしすぎててたまに心配になります。












例えば学校から帰って・・・。

「名札外しておいで」1回目←聞いておらず。
「名札外しておいで」2回目←   〃
「名札外しておいで」(ちょっと強めの口調で)やっと動き、3歩歩いたくらいで、落ちていたドングリを見つけて遊ぶ。






しばらくして「名札は?」
あっほんまやー」(玄関に名札を置きに行く)




しばらくして、「なーなー、ちゃーちゃん、これできる?」
何やら、覚えてきたサッカーの技ご披露。(名札付いたまま





「名札は?」
あっほんまやー





・・・






一体、何しにいったんだ!?(怒)








もう風呂上りなんか、ほっといたら、パンツも履かず、ずーっと遊んでたり、しゃべってたりはたまたぼーっとしていたり。





あんまりにも間の抜けた「あっほんまやー」回数が多いので、母の中では密かに流行ってるのですが、たくさん言うと、青龍が拗ねるので、自粛中。





いつかは、しっかりするのかしらん?






さて話は変わって、今更ですが、今年のクリスマス。




>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
07:09 未分類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

生活発表会&眼科

2012/12/22
2週間に一度更新になってきましたね~^^;






書きたいことは、たくさんあるのに、そんな頻度だと、どれもこれも旬を過ぎて、古ぼけてしまいます。







フレッシュでフルーティな(不明)母とは真逆な感じ?(痛々しい











さて、先日は、りんこの生活発表会で初太鼓がありました!








家でも、運動会終わったあたりから、箸を持っては、とん!とん!とn!とん!かっ!(必ず言う
と練習していたりんこ。









本番は・・・。










なかなか上手にできました。



ハイウエストの短パンに、萌へ~。






青龍の時は、ものすごくヤキモキしましたが、りんこは、結構安心して見れました。





青龍ほど、恥ずかしがり屋じゃないせいか・・・?はたまた2番目のせいか・・・?







でも、お姉ちゃんと弟の兄弟を持つ親の同僚と話していると、姉はソフト、弟は野球させててて、
弟の試合は、親の方が燃えて、勝ったら大喜び、負けたら本人より?へこんで結構な騒ぎ、だったそうなのですが、お姉ちゃんの場合は、元気で頑張っててくれたらそれでいいよと、にこにこ眺めていたなあって言ってました。






あまり男女差をつけてる気は無いのですが、やっぱり勝負事は、男子には、勝って欲しいと思う気持ちがどこかにあるのかしらん?






4、5歳児が一生懸命和太鼓を叩いてる姿は、可愛いもんでしたよ。







その後の劇の方も、大きな声で台詞も言え、歌も歌えました。


えらい、えらい!


2年前に、鼻くそ食べつくしながら、フリーズしてた事を思うと、随分成長しました。


まっ今日は、朝から「ちゃーちゃん、はちみつして~」とせがまれると(正解はみつあみ←みつ繋がり)ガクーと力抜け、まだまだ、小さいなあと思いますが^^







あと、これも男子と違うなと思ったのが、台詞を覚えて、家でも、ともすれば、従兄妹と’ミニ劇場’が始まること。

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)
(1990/03/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

元は、こちらの絵本からで、お話自体も好きなんでしょうけどね。





青龍の時は、終わったらまーーーたく、家で聞いたことも無かったのですが・・・。


これも男女差?






不思議なもんです。













さて、りんこはそんな感じですが、青龍はというと・・・。


青龍が、DSを従兄妹からゆずって貰ってから、3ヶ月ほど。(だったかな)




一応時間を決めてさせてはいるものの、じぃじの家に行く時、持っていったり、両親が仕事で遅く
学校から、もらってきた視力検査表を見てびっくり!

>>続きを読む・・・
07:27 未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。