07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

生活発表会&眼科

2012/12/22
2週間に一度更新になってきましたね~^^;






書きたいことは、たくさんあるのに、そんな頻度だと、どれもこれも旬を過ぎて、古ぼけてしまいます。







フレッシュでフルーティな(不明)母とは真逆な感じ?(痛々しい











さて、先日は、りんこの生活発表会で初太鼓がありました!








家でも、運動会終わったあたりから、箸を持っては、とん!とん!とn!とん!かっ!(必ず言う
と練習していたりんこ。









本番は・・・。










なかなか上手にできました。



ハイウエストの短パンに、萌へ~。






青龍の時は、ものすごくヤキモキしましたが、りんこは、結構安心して見れました。





青龍ほど、恥ずかしがり屋じゃないせいか・・・?はたまた2番目のせいか・・・?







でも、お姉ちゃんと弟の兄弟を持つ親の同僚と話していると、姉はソフト、弟は野球させててて、
弟の試合は、親の方が燃えて、勝ったら大喜び、負けたら本人より?へこんで結構な騒ぎ、だったそうなのですが、お姉ちゃんの場合は、元気で頑張っててくれたらそれでいいよと、にこにこ眺めていたなあって言ってました。






あまり男女差をつけてる気は無いのですが、やっぱり勝負事は、男子には、勝って欲しいと思う気持ちがどこかにあるのかしらん?






4、5歳児が一生懸命和太鼓を叩いてる姿は、可愛いもんでしたよ。







その後の劇の方も、大きな声で台詞も言え、歌も歌えました。


えらい、えらい!


2年前に、鼻くそ食べつくしながら、フリーズしてた事を思うと、随分成長しました。


まっ今日は、朝から「ちゃーちゃん、はちみつして~」とせがまれると(正解はみつあみ←みつ繋がり)ガクーと力抜け、まだまだ、小さいなあと思いますが^^







あと、これも男子と違うなと思ったのが、台詞を覚えて、家でも、ともすれば、従兄妹と’ミニ劇場’が始まること。

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)
(1990/03/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

元は、こちらの絵本からで、お話自体も好きなんでしょうけどね。





青龍の時は、終わったらまーーーたく、家で聞いたことも無かったのですが・・・。


これも男女差?






不思議なもんです。













さて、りんこはそんな感じですが、青龍はというと・・・。


青龍が、DSを従兄妹からゆずって貰ってから、3ヶ月ほど。(だったかな)




一応時間を決めてさせてはいるものの、じぃじの家に行く時、持っていったり、両親が仕事で遅く
学校から、もらってきた視力検査表を見てびっくり!



1学期、両目とも1.0以上で問題なしだったのに、左目だけ0.3になってました。








ショック!









とりあえず、眼科で診てもらってくださいとの事だったので、仮性近視でありますようにと半ば願うように眼科に行ったこところ・・・・。







両目とも0.2ですと!






うっそー。








結局違う眼科に行って、やっぱり1.0、0.3ということが分かり、しばらく様子をみましょうと目薬をもらって帰ってきました。






それからもちろん、DS、決めた時間は守る。
DSを他所に持っていかない、
他の子がしてるDSも、長い間眺めない、
テレビの合間には、目を休めるってことを徹底させることにしました。




気休めにこんな本を買ってみたり。
3D画像、最初はなかなか見えませんでしたが、見えると面白いです。
どんどん目が良くなるマジカル・アイ Special edition (TJMOOK)どんどん目が良くなるマジカル・アイ Special edition (TJMOOK)
(2012/08/16)
徳永貴久

商品詳細を見る



いやねー、自分が目が悪くて苦労したのでついね。






それにしても、従兄妹の方が断然長い時間ゲームをしてるのに、こうも急に悪くなるもんなのかしらん?


遺伝も関係あるのかなあ?










と、実は、母も眼科に付き添いだけで行ったのではなく。

長年裸眼0.01&コンタクト生活から、10年前、レーシックを受けて解放されておりましたが、毎日パソコン使ってる時間が長いせいか、段々見えにくくなってきまして。


最近、似合わないめがねをかけないといけなく不便なので、とうとうコンタクトを作ることになりました。






それでも、ちょっと残念だったのですが、もっと残念というか、こちらもショックだったのが、眼科の先生に「白内障に少しかかってますね」と言われたこと。






「はっ白内障?」



「ええ、誰でもかかる病気ですから」とサラリといわれましたが・・・。







気になって、速攻ネットで調べてみると「50代 15%、・・・90代、90%」ですと。





ええ!?一応まだアラフォーなんですが!








更に調べてみると、やはり「紫外線、パソコンなどのブルーライトも原因のひとつで、最近若年化が進んでいる」
とのこと。


確かに、最近打ち合わせにも、ノートパソコン持参なんで(ノートにメモらず、パソコンでメモ取ってる←普通のノートを一生懸命書いても、前に書いたとこを探せないので^^;苦肉の策で、検索に頼ることに)、通常8時間/日、長い時だと12時間以上は仕事で、パソコン使ってるもんな・・・。




旦那に言ったら、「おばあちゃんか!」と笑われましたが、ねえ。




プチ健康ヲタな母は、そこ来たか!とやっぱり気になって、早速ブルーライト用メガネを購入しました。

パソコン用めがね
パソコン用 PCメガネ めがね 眼鏡 ブルーライト/青色光 低減 カット 405PC BX・PXシリーズ 全8色パソコン用 PCメガネ めがね 眼鏡 ブルーライト/青色光 低減 カット 405PC BX・PXシリーズ 全8色
()
405PC

商品詳細を見る


やっぱりメガネか!ガックシ


こんな感じでなく、ちょっとグラサン風に、色がついてて怪しい・・・^^;


パソコンに貼るシートなんかも売ってるんで、そちらも購入しようと考えてます。






そんなこんなな日々の中。




りんこの誕生日に購入したこの本、365日、1日ずつお話があって、かなりヒット。
カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話
(2011/09/02)
千葉 幹夫

商品詳細を見る


寝る前に一緒に本を読むのが一番ほっとし幸せ~。


って、くらい会社では、休む間無く働らかされてます。とにかく、私を早く帰らせてくれ!





それでも後少し働けば、冬休み!!!

今年は28日~、1月6日までと少し長くて嬉しい♪

がんばるぞー!
スポンサーサイト
07:27 未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
男女差というより個人差かな?
ウチはショウはやり終わったものは忘れるタイプで、コタはいつまでも覚えてて、何かの拍子にセリフやら歌やらちょこちょこ出てくるんですよ。
ショウのほうは親のほうが覚えてて言うと「あ〜、そうだっけ???」ってな感じなので力抜けます。
視力、ゲームをしてても下がらないこは下がらないし、やはり体質?みたいなものもあるのかなと思います。
私もかなり見えにくいので、眼科行かなくちゃなぁ〜。
白内障とか緑内障とか怖いですもんね。
No title
りんこちゃん発表会お疲れ様でした♪
太鼓しっかり叩けたのですね
さすが5歳児
ずいぶん落ち着いてきましたね            
わがやのちびちびも発表会が終わってから劇のせりふを一人芝居しております(笑)
ぼんずもそうだったので性格によるのかもしれませんね


視力って遺伝の要素が強いのかもしれないです
視力の落ちやすい子はちょっとしたことで変動するみたいですし

ちなみに私自身老眼が・・・
そろそろ眼鏡を作ろうか思案中です(涙)
紫外線に当たる頻度が多かったので
白内障もかなり注意が必要
寄る年波には勝てませんかしら・・・
みかんさんへ
そうなんですねー。個人差なんですね。
どうも、男女1人ずつなので、それが個人差なのか?男女差なのか?はたまた一人目、二人目の差なのかよく分からないことが多いんです^^;

視力、遺伝というか、みかんさんのおっしゃるように’体質’なんでしょうね。歯でも、同じように歯磨きしてても、虫歯になる子とならない子といますもんね。

親の方も・・・。

うちは、母もずーっと悪くて、それこそ’体質’的に目が弱いんだと思います。それにしても白内障って^^;

でも気づいてよかったです。やっぱり、いろんな事を’予防’する為にも、機会を見つけて、検査は受けた方がいいなと最近特に思います。みかんさんも、行ける時に病院へGO!GO!

人間ドックもいこうかなあ。
ryouyuさんへ
そうですかー、ぼんず君もちびちびちゃんもそうなんですね~。やっぱり個人差なんですね~。

でも、5歳児が家でお芝居してるのって、すごく可愛らしくて笑ってしまいますよね。急に’劇場’始まったりするし(笑)

視力、遺伝や体質によるんですね。やっぱり。

何だかすごく不公平な気がしますが(多分、青龍もそう思ってると思います)それこそ虫歯になりやすい子や、耳の病気になりやすい子、肌が弱い子などいろいろある内の一つですもんね。

それはそうと親子で割り切って、気を付けていこうと思います。

老眼・・・(ってこのネーミングどうにかしたらいいのにって思いません?)きましたか!

いつくるのかとヒヤヒヤしてます。

それにしても、近い将来、近眼で老眼になったらはっきり見える範囲ってほぼナシかよっ?って思ってしまいます(笑)どんなもんでしょうねー^^
No title
発表会お疲れさまでした~太鼓も劇もりんこちゃん上手でしたよっ!かわいかったです。太鼓はうちの妹ちゃんの前だったし2人一緒に見れてラッキーでしたi-178めっきらもっきらうちの姉妹も好きで図書館で借りたりしていたので家に帰ってから自分のクラスの歌ではなく「めっきらもっきら~♪」と歌ってました。

うちの姉妹はどちらも家でも劇のセリフを言ったりしていましたがお姉ちゃんは慎重、丁寧、真面目を前面に出して劇をしていたのに対し、妹ちゃんは大胆、大声、仕切り屋を前面に出してます。この違いは男の子と女の子の違いとは異なるようですが上と下なのも少しは関係??個人差??面白いですね。

しかし目、体質によるだなんて怖いですよね…うちは女の子だからまだゲームはしてませんが絵を描くときの姿勢が近すぎてすごく気になります。私が細かい絵を描いたり本や漫画読み過ぎで高校生の時にガクンと視力が下がって今に至るので子供達も心配です。

母さんもパソコンは仕事で使いますものね~私も眼科久しく行ってないけど行かないと行けないかなぁ…人間ドックはこの前行きましたが。

お休み前の365話、そんな本があるんですね~凄い!よさそう~チェックです!冬休みゆっくり体休めて下さいね!!

そうそう、お誘いありがとうございます~妹ちゃんきっととても喜びます~またの機会待ってますねi-175って言うかいい加減同じクラスに来年こそなってほしいものですわi-203

kaeichiさんへ
りんこの後ろにずっとにこにこ笑った妹ちゃんが写っていて、とっても嬉しそうで、写真を見る度に、こちらまでにこにこしてしまいましたよー。

お2人とも、家でやっぱり’ミニ劇場’繰り広げておられるたんですね^^可愛い♪

お姉ちゃんと、妹ちゃんのキャラの違い、ほんと確かにその通り!ちゃんとしっかりお友達も先導されてた姿が’おおーーーしっかりモノ!’と感嘆してましたよ~。

うちも2番目、そうなるはず・・・だったのに・・・。だいぶ路線違いのようです(笑)

視力、なんせ、気になりだしたら、ゲーム以外にもテレビも本も目を使うものって多いんですよねー。体質と言われてしまうと、半分申し訳ないのですが、ちょっと今は、せっせと毎晩、目薬を差して頑張ってます。

人間ドック、行かれたんですかー。私も行こうと思ってますが、この辺だとどこがいいのかしらん?また教えてくださいまし~。

お休み前の365話、結構3、4種類あって、どれにしようか迷いました^^中央図書館にもあるので(違う種類のですが)一度、借りてみられるのも一つかも♪

妹ちゃん、プチ女子会にまた是非お誘いさせてくださいv-238同じクラスなって欲しいですねー^^

管理者のみに表示

