04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

年末あれこれ

2012/12/25
さて、年末に、書き残したこと、あれこれ。





まず青龍の2学期通信簿。






一番気になってた’おともだちと仲良くする’はちゃんと〇がついてました。

よかった。ほっとしました。



整理整頓などは相変わらず’努力しましょう’

まあねえ、ほんっとに、いつになったら、プリントをしわくちゃにせず、帰ってこれるようになるのやら。





一番よかったのは算数。とにかく計算は好きなので、そりゃよかった。

あとは、半分くらい’A''B''C'判定の'A'、

半分くらいが’B'

他所と較べてないので、相対的にどんなもんか分からないのですが、まっ’普通’くらいなのかな?









それにしても、青龍。日頃は、とにかくのほほんと過ごしすぎててたまに心配になります。












例えば学校から帰って・・・。

「名札外しておいで」1回目←聞いておらず。
「名札外しておいで」2回目←   〃
「名札外しておいで」(ちょっと強めの口調で)やっと動き、3歩歩いたくらいで、落ちていたドングリを見つけて遊ぶ。






しばらくして「名札は?」
あっほんまやー」(玄関に名札を置きに行く)




しばらくして、「なーなー、ちゃーちゃん、これできる?」
何やら、覚えてきたサッカーの技ご披露。(名札付いたまま





「名札は?」
あっほんまやー





・・・






一体、何しにいったんだ!?(怒)








もう風呂上りなんか、ほっといたら、パンツも履かず、ずーっと遊んでたり、しゃべってたりはたまたぼーっとしていたり。





あんまりにも間の抜けた「あっほんまやー」回数が多いので、母の中では密かに流行ってるのですが、たくさん言うと、青龍が拗ねるので、自粛中。





いつかは、しっかりするのかしらん?






さて話は変わって、今更ですが、今年のクリスマス。




昼間は、行ってみたかった駅南のホテル下にあるイタリアンに言ってきました。
店内は雰囲気◎。GetAttachment12246.jpg




メニューは、ランチコースと、クリスマスコースの2種類を頼みました。

売りは’地産地消’

福知山、綾部、舞鶴で取れた食材を使った、’いのしし肉のソーセージ’や’馬肉のイタリアン風小龍包’など。

食べた事の無い珍しいものが並びます。GetAttachment12245.jpgGetAttachment12242.jpgGetAttachment12244.jpg




が!




本格的過ぎて、家族の口には合わず・・・。




庶民でごめん。誠に残念!














夜は気を取り直して、クリスマスディナーを作りました。
12249.jpg

メニューは・・・。
 ・鶏の丸焼き(定番)
  →今年は、中にお餅を詰めてみました。中華風ちまきみたいで、美味しかったのですが、見た目がイマイチだったせいもあり、家族には売れず。
    やっぱりガーリックライスなんかが、一番いいかな。
 ・えびちり
 ・鶏肉の牛蒡巻き(パパリクエスト) 
 ・アボカドサラダ
 ・ピザ
 ・大根ゆず漬け


って、どんだけ和洋折衷!?

思いつきで、食べたいもの作ったんで^^;









 じぃじサンタも登場です。



もうじぃじだと言う事はみんな知ってて、定例みたいになってます。






両親としては、夕飯時はじぃじで、夜中は、本物のサンタが枕元にって設定なのですが・・・




どうも青龍は「夜中もじぃじだ」と半分以上思ってるらしい!





いや、出資者違いますからっ!(そこ?)







まっでも、半分は、まだもしかして・・・と思ってるのかな?


朝、青龍と、りんこと焼いたクッキーが無くなってて、サンタさんの手紙が置いてあったのを見ると
「なんで名前知ってるん?」と疑惑の目を向けてましたが。
GetAttachment12247.jpg


来年は怪しいなあ。





つまらん~。残念!









ちなみに、一緒に焼いたクッキー。

こちらのレシピを活用させて頂きました。

ママのサクサククッキー

生地がポロポロしてて、まとめにくかったですが、お味は◎。素朴な味が美味しいと評判も上々でした。


来年もこれでいこうかな。










ケーキは、今年は、こちらを買ってみました。
神戸スィーツ ザッハトルテ

外側のチョコは確かに美味しい!けど、中のスポンジがこれまたポロポロ崩れて少々食べにくい。
口の中に入れてしまえばしっとり美味しかったのですが。
GetAttachment1224.jpg



来年は申し訳ないけど、リピは無いかな~。

’これぞ!’というケーキに出会いたいもんです。





パパからのプレゼントもありました。

お花(プリンセチア)と皮製の化粧ポーチ。
GetAttachment12248.jpg


あっやっぱり化粧ポーチ、ボロくなってたのばれてた?

買おうと物色してたとこでした!

やっぱりいくつになってもプレゼントは嬉しいもんです。








と、既に長くなってしまったので、この辺で。





書き残したこといっぱいありますが、まあまた機会がある時に。




今年は、やっぱりかなり忙しく、後半特に、仕事が少々キャパオーバー気味な一年でした。

が、’心を失う’と書いて’忙しい’と読む~、ですもんね。





来年は、もう少し、心に余裕を♪



忙しいって、あんまり言わないようにしよう!



もっと遊びに行こう!(えっもっと?)




今年もいつ更新されるか、分からないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!







よいお年をお迎えくださーい。
スポンサーサイト
07:09 未分類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
世の中の小学生男子ってだいたいそんな感じみたいですよ。
アタシもそんな息子にイライラするんで学校の教育相談受けたら担任に言われました、小学生男子は別の生き物ですって。(^^;;
ウチは4年になってもそんな感じです。

クリスマスに外食もいいですね。子供生まれてからあんまりそこにきづかなかった!
みんなで美味しいものってのもアリですね。
わが家も今年はかなり頑張ってクリスマスディナーを作りました。もうしばらくあんなに頑張れないかも(>人<;)
No title
クリスマスディナー
豪華です。
鳥の丸焼きも自分でつくっちゃうんですね。
すごい!!
忙しくても、そういうところしっかりがんばれる
ママさんを尊敬しています。

青龍君の「ほのぼの~」に癒され
可愛いりんこちゃんの姿に目を細め・・・
気分はすっかり親戚のおばちゃんのような感じで
こちらのブログを拝見させていただいております。

また、来年もよろしくお願いします。


No title
男子はいつまでもそんなもんです(笑)
もう半分以上諦めて付き合うしかないようで...。
なんせ「いつになったらしっかりする?」って先輩ママに聞いたところ、「高校生でもまだ...」と言われましたんでね^^;
先は長いぞ〜!
クリスマスケーキ、どこのお店でもスポンジは冷凍なので、どうしてもぼそぼそですね。
普段のケーキはとても美味しいお店でも、やっぱりクリスマスケーキのスポンジはイマイチです。
これもこういうものと諦めるしかないかも。
今年も一年、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします^^
良いお年を〜♪
munchyさんへ
> 世の中の小学生男子ってだいたいそんな感じみたいですよ。

そうなんですかね~^^;
> アタシもそんな息子にイライラするんで学校の教育相談受けたら担任に言われました、小学生男子は別の生き物ですって。(^^;;

> ウチは4年になってもそんな感じです。

別の生き物!
そうなのかもしれませんねー。
まったく、なぜそうなるかなあ?って理解に苦しむこと多々ありますもんね(笑)
そう考えれば腹が立たない?・・・かも(笑)

> クリスマスに外食もいいですね。子供生まれてからあんまりそこにきづかなかった!
> みんなで美味しいものってのもアリですね。

今年はカレンダーがよかったんで、久々に外食でしたが、やっぱり家ごはんが一番いいかな^^

> わが家も今年はかなり頑張ってクリスマスディナーを作りました。もうしばらくあんなに頑張れないかも(>人<;)

豪華でしたもんねー。

お疲れ様でした!
りぃだぁ21さんへ
> クリスマスディナー
> 豪華です。
> 鳥の丸焼きも自分でつくっちゃうんですね。
> すごい!!
> 忙しくても、そういうところしっかりがんばれる
> ママさんを尊敬しています。

わー、そんな私の方こそ、お裁縫もできて、文章が上手で、しかもスポーツもできて・・・って
尊敬してるりぃだぁ21さんに、そうおっしゃって頂けると、すごく嬉しいです!

でも、鳥の丸焼きは、みんなに勧めているのですが、ものすごく簡単なんです!
なのに、豪華なんで、周りから褒めてもらえる一品。
いつか機会があれば、是非お試し下さい^^

> 青龍君の「ほのぼの~」に癒され
> 可愛いりんこちゃんの姿に目を細め・・・
> 気分はすっかり親戚のおばちゃんのような感じで
> こちらのブログを拝見させていただいております。

> また、来年もよろしくお願いします。

なかなか更新もできず・・・ですが、そうおっしゃって頂けるとありがたいです。

今年もよろしくお願い致します。
みかんさんへ
> 男子はいつまでもそんなもんです(笑)
> もう半分以上諦めて付き合うしかないようで...。
> なんせ「いつになったらしっかりする?」って先輩ママに聞いたところ、「高校生でもまだ...」と言われましたんでね^^;
> 先は長いぞ〜!


えー、高校生までこれ?
まあ他所も同じようなものと伺うと、少し安心しますが・・・。
社会人になって、大丈夫かな?とたくさんの親御さんが長い間、思っておられるわけですね。
先、長いなあ^^;

> クリスマスケーキ、どこのお店でもスポンジは冷凍なので、どうしてもぼそぼそですね。
> 普段のケーキはとても美味しいお店でも、やっぱりクリスマスケーキのスポンジはイマイチです。
> これもこういうものと諦めるしかないかも。


やっぱり冷凍するとスポンジがねえ。
そーいや、スポンジ系でない、レアチーズ系は、ネットで頼んで、美味しかったかも!

今年は、そちらに挑戦してみようかな・・・。

> 今年も一年、ありがとうございました!
> また来年もよろしくお願いします^^


こちらこそ、昨年はいつもコメントいただき、励まされました。
ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。
No title
うちは女の子ですが「あ、ほんまや」多いですよ~
1年生ってしっかりしてきたようでやらないといけないことの途中に
何か違う物見つけてしまうとそっちをついしちゃうんですよね。
気長にいくしかないようですね^^;

あそこのイタリアン、まだ食べたことなかったんです。情報ありがとうございます!
珍しい食材も使ってるんですね~私も今度行ってみたいです。

夜のお料理もさすがです!うちも来年こそは丸鶏を!!(…旦那さんが)
個人的には大根の柚子漬けがひそかに気になります。←大好きなので。

旧年も(もう年を越しちゃいました。コメント遅くてすいません~)
色々情報頂いたり元気もらったり本当にありがとうございました。
忙しくても常に頑張り屋さんの母様を見て励まされました!
一年お疲れさまでした!また今年も一年よろしくお願いします~
kaeichiさんへ
えー、kaeichiさんのお姉ちゃんも「あっほんまや」あります?すごく真面目でしっかりとした印象があるので意外!&少し安心しました。That's 一年生ってことなんですねー。きっと^^

あそこのイタリアン、珍しい食材は使ってます!ただお味が心底美味しいかと言われると・・・?たまたまだったのかもですが・・・。通常はお手頃なビジネスランチなんかもあるみたいなんで(内容はパスタメイン)そちらから試されるのもいいかもしれません。

丸鶏、是非是非♪ダッチオーブンのレシピとしてもよく紹介されてるので、旦那様ならそちらで挑戦!も?鶏は、この辺でちょこちょこ試していますが、やっぱり谷牧場のが一番美味しいと思います。電話予約が必要ですけど^^大根のゆず漬け、今年は大量に作っていますが、毎回味が違って困ります。特に失敗気味だと、1人消費しないといけないので(涙

こちらこそ、たくさん情報頂き、仕事もプライベートも充実してるkaeichiさんのブログを見て、元気頂いてます♪先日も、ご紹介いただいてたとこ3軒一気に行って来ました!大満足~♪いつもありがとうございます!

今年もよろしくお願いしまーす。

管理者のみに表示

