04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

祇園花月&プチ京都旅行

2013/01/05
さて、関西の子のご多分に漏れず。


このブログのプロフィールにも書いてるくらい、うちの子達は「吉本新喜劇」が大好き!




同じとこで、同じボケ&つっこみの安心感がいいんでしょうかね?




8時43分「この紋所が・・・」ハイ!キターの水戸黄門的な。


毎週録画しては、欠かさず見てるんですが。



この正月休み1月4日に、初めて、祇園花月で、本物を見てきました♪

top_bnr_gion_last.png



1ヶ月前にチケット取って、ど真ん中の前から5列目とかなりよい席です。

座長は、もちろん一番大好きな’しげぞう’





実は、親の方も相当ワクワクしておりまして・・・。


中でも、パパが一番ノリノリで、早速祇園花月へ。




まずは売り切れたらあかん!と、「しげぞうグッズ」を買い込みます。





まずは漫才が始まります。

面子は、ギャロップ、天津、リアルキッズ、千鳥、メッセンジャー、西川のりお・よしお。
image01041.jpgimageCA2T3V4K.jpgimage01043.jpgimage01042.jpg



正直、新喜劇は楽しみだったのですが、漫才は、そんなに期待してなかったんです。

西川のりおって、「つくつくぼーし」くらいしか、思い浮かばへんし。
悪いけど、テレビで見て笑ったことないし。
と思っていましたが・・・。





実際、生で見ると、どのコンビもむっちゃ面白い




母的には、特に天津と西川のりおが面白かった(意外!





青龍はともかく、りんこは、間がもつか?と心配でしたが、なんのなんの。

縦拍手で大爆笑しておりました。

やっぱり、「プロ」です。だてにお金もらってません。





「新喜劇」の方も、思ってた通りのおもしろさ。

祇園花月は、初めてきましたが、こぢんまりしてて、お客と舞台がすごく近い!




ライブ感が味わえます。

面白いのに、すごくアットホームな雰囲気に、家族一同大満足!



すっかり気に入ったパパは、早速来月の公演スケジュールを確認しておりました。







また来たいなあ。







初笑いが終わった後は、京都の町をそぞろ歩き。

まだまだ初詣客が多いですが、京スイーツを食べたり。



京七味を買い込んだり。
image1-s.jpg

原了郭 黒七味(これ、香りがよくて、すごく気に入ってます)




日帰りでも十分帰ってこれる距離なのですが、今回は、こちらの宿に泊まることにしました。



ベストウェスタンホテル京都

四条・祇園から徒歩圏内の便利な場所にあります。



お部屋は、そんなに広くないのですが、清潔感があって、京都の風情が漂う感じが◎。



これで、お値段なんと、大人2人+子供2人添い寝で、素泊まり7000円!

4人で、この部屋で7000円!いや、びっくり!

お正月のハイシーズンだと、1人15000円は超えていたので、お得感満載です♪



駐車場が無いのが、たまにキズでしたが、贅沢いっちゃーねー。
とにかくホテルが大好きな子供達は、ベットでぴょんぴょん♪




(多分、毎回どこの観光地より、お泊りするホテルが一番好きに違いない!

夜は、近くの居酒屋さんへ言って、近江牛のたたきや、みのの天ぷら、など旨いものをたらふく食べました。



とってもおいしゅうございました!

満足、満足。










翌朝。

子供達が寝てる間に、朝の京の町を散歩。



しっとりと大人の情緒を味わう・・・


つもりだったのですが、途中で迷子になり、最後は、時間が遅くなったので、四条通りを猛ダッシュ!(やっぱり!?



はは、思うようにはいかないもんで^^;







その後は、東映映画村!とも思ったのですが、仮面ライダー、プリキュアなどのショーがおもしろいらしいんですよね。
残念ながら、もう戦隊モノは卒業してしまったうちの子達。




それならということで、京都科学館に。


ここ、地味ながらも、液体窒素を使った実験とか、自分で作る実験教室とかいろいろあって、食いつきよかったです。

お兄さんが、目の前で液体窒素で凍らせた葉っぱを砕くのに、目をまるくしていた青龍。




実験教室は、青龍は、色の変わるペン、りんこは、金魚を手作りしてました。
パソ
コンで確認しながら作れます。

他にも望遠鏡なんかも製作可能なんですって。

ここもまた来たいわー。


一家揃って寒がりなので、いつも冬になると、家族で出かけるところに悩むのですが、「新喜劇」&プチ京都、とても気に入りました!



今度は、美味しいランチ予約して来ようかなー。

2月は、何でも平日、京都府民割引があるらしいです。(平日ってのがハードル高いですが)







とにもかくにもこれからの冬のお出かけ候補の一つになりそうです♪
スポンサーサイト
05:59 未分類 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
プチ京都旅行いいですねっ♪
genkidesuka51さんって京都にお住まいなのですね。
いいなあ~、憧れますv-344
社会人になってから「そうだ。京都へ行こう」って思って有給とって、朝4時に出発して滞在3時間の強行日帰りでしたが 遠かったです・・・でも癒されましたv-353
写真のスイーツ私も食べたいです!
そして、お徳ホテルとか見つけるの本当お上手ですよねv-424
私は普段はホテルのHPでプランを見つけるのですけど、もっと検索上手になりたいです。
りんこちゃんのあんな笑顔が見られるなら探しがいもありますねっ♪
お2人とも戦隊もの卒業ですか?
我が家の小1と4歳姉妹はゴーバスターズに夢中ですv-388
いつ卒業するのかな。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はもっとブログ巡りして、コメントもたくさん残せるといいな~と思っていますv-254
ゆみさんへ
そうなんです。’京都府民’です。京都市から1時間半くらいのとこに住んでます。ちなみに’京都市民’と’京都府民’はステイタスが全く違います。もちろん’京都市民’がはるか上です。残念ながら(笑)

とは言え、ゆみさんのとこ程、全く遠くないのですが、子供が生まれてからとんと行く機会が減ってしまって。
駐車場から結構歩かないといけないんですよね。道が狭くて人が多いし。子供と一緒だと、情緒どころじゃなく、つい身近なSCに・・・って感じで^^;

朝4時起きで行かれたってすごい!満喫できましたか?いろいろ見所はたくさんあるので、ゴーバスターズに夢中な今、是非またご家族で一度♪(って何の勧誘?

ホテル、ありがとうございます!お得感大好き!(笑)いつも楽天やじゃらんと言った普通の検索なんですが・・。きっとハイシーズンをちょっとずらしてるからなのかもしれません^^

また今年もぼちぼちですが、お付き合い頂けると嬉しいです♪よろしくお願いしまーすv-238
No title
お!京都へお越しだったんですね。
実は祇園花月って行ったことがないです。
祇園会館で映画をやっていたころは何度も足を運んだ場所なんですけどね。
新喜劇・・・
テレビで見るよりライブのほうが数段おもしろいって聞きます。
楽しまれたようですね。

迷よわれたのは花見小路付近?

確かに同じような小路が並んでますものね。
でも京都の路は碁盤の目
四条通りを猛ダッシュ!
私もよくやります。

案外町ですれ違っていたのかも。
というか、いつか京都の町でばったり!
なんてことがあればいいなと思っちゃいます。
No title
いいなぁ、京都!
高校の修学旅行以来行ったことがないので、一度夫婦でゆっくりとお寺巡りなどしてみたいです。
新喜劇、なぜか私が子供の頃は毎週土曜日だったか日曜日だったか、テレビの放送があり、よく見ていました。
毎回ギャグは同じでベタなんですけど、そういう所はドリフと一緒で、毎回同じ所でウケるんですよね。
科学館はどこへ行ってもハズレなしですね^^
No title
新喜劇、いいですね~実家は大阪なのに実物見たことないんです。
ひと世代昔の新喜劇のテレビはいつも見てたんですけどね。
私の劇団時代の知り合いが昔内場さんと漫才コンビ組んでた縁もあり
個人的には内場座長が好きですっ。

京スイーツ、めちゃめちゃ美味しそう~i-176
私も久しぶりに京都巡りをしたくなってきました。
うちはお姉ちゃんはもうプリキュア卒業ですが妹ちゃんはまだ
ゴーバスターズが好きです。←つぎはどうやらキョウリュウジャー!?

お姉ちゃんが最近やたらと京都市水族館に連れて行ってほしいと
言うので(クラスの子が冬休みに行ってペンギンの赤ちゃんが
いたとの情報)我が家も近々京都方面へ行こうと思います~!
ホテル格安ですね!!日帰りか実家宿泊かそこもいいなあ~三択!
No title
新喜劇観に行ったら面白いでしょうね!!
テレビでしか見たことがないのですが
子供たちも(とうちゃんも)はまりそうな気がします

京都 大好きです
独身時代は毎年出張にかこつけて
年に1~2回は訪れていました
京都駅付近とか二条城付近のホテルをよく利用していましたv-103
いまはすっかり変わっているのだろうなぁと思いますが
もう少し大きくなったら子供たちと行ってみたいです
京都市以外には足を延ばしたことがなかったので
ゆっくりといける日を夢見ています
りぃだぁ21さんへ
> お!京都へお越しだったんですね。

そーなんです!
せっかくなんで、いつもりぃだぁ21さんにご紹介いただいてるとこを、どこか♪と思っていたのに、
結局、祇園花月と四条あたりをうろうろして終わってしまいました><

> 実は祇園花月って行ったことがないです。
> 祇園会館で映画をやっていたころは何度も足を運んだ場所なんですけどね。
> 新喜劇・・・
> テレビで見るよりライブのほうが数段おもしろいって聞きます。
> 楽しまれたようですね。

今祇園花月があるとこって、前は映画館だったんですか?
知りませんでした・・・。
確かにそう思うと椅子とか、映画館と一緒でしたもんね !納得!

テレビで見るよりずっと面白かったです♪
あの空間の狭さが、ほんとライブというか一体感があって尚更よかった^^

> 迷よわれたのは花見小路付近?

たっ多分・・・^^;(それすらよく分からず)
高島屋の方から、京阪の祇園駅の前を通って、八坂神社へ行ってる途中、
たくさん車が走ってる大通りを避けようと、右に曲がったら
はて?となってしまいました^^;

> 確かに同じような小路が並んでますものね。
> でも京都の路は碁盤の目

そうなんですよねー。
神戸と一緒で東西南北だけ把握しとけば(神戸は
なんせ山が見えるほうが北なんで)簡単やでーと
言ってましたが、まだいまいちどちらが北なのかが・・・。

> 四条通りを猛ダッシュ!
> 私もよくやります。

> 案外町ですれ違っていたのかも。
> というか、いつか京都の町でばったり!
> なんてことがあればいいなと思っちゃいます。

ほんとですね♪
実は、可愛い双子ちゃんを見かけたりしないかしらんと
ちょっと期待しながら歩いてました^^

また、是非京都行きまーす。
ちょこまか走る兄妹みかけたら、是非お声かけくださいませ♪
みかんさんへ
> いいなぁ、京都!
> 高校の修学旅行以来行ったことがないので、一度夫婦でゆっくりとお寺巡りなどしてみたいです。

修学旅行で、私も京都に行きましたが、学生&大勢だと’しっとり’感を味わうのは、ちょっと難しいですもんね。
私の周りの小さいお子さんがいない友人とかは、お寺で紅葉を見てから、豆腐懐石を食べたりと、大人な京都を味わっておられます。
そーいうのいいですよね~。いつかまた是非ご夫婦で^^

> 新喜劇、なぜか私が子供の頃は毎週土曜日だったか日曜日だったか、テレビの放送があり、よく見ていました。
> 毎回ギャグは同じでベタなんですけど、そういう所はドリフと一緒で、毎回同じ所でウケるんですよね。

そうそう!
で、アドリブでいつもとちょっとだけ変わってたりすると、それまた嬉しい♪って感じで^^

> 科学館はどこへ行ってもハズレなしですね^^

我が家は、困った時には’科学館!’
旅行行く度に、必ず行ってる気がします。
目指すか!?全国制覇(ムリムリ
kaeichiさんへ
> 新喜劇、いいですね~実家は大阪なのに実物見たことないんです。
> ひと世代昔の新喜劇のテレビはいつも見てたんですけどね。
> 私の劇団時代の知り合いが昔内場さんと漫才コンビ組んでた縁もあり
> 個人的には内場座長が好きですっ。

えー!すごいお知り合いですね~。
さすが!
うっちー座長、我が家も茂造座長の次?いやバタヤンとどっち?といつも家で話題に
してます。

> 京スイーツ、めちゃめちゃ美味しそう~i-176
> 私も久しぶりに京都巡りをしたくなってきました。

抹茶とか、あんことかの和スイーツと、アイスや生クリームの組み合わせが
たまらないんですよね~。ジュル

> うちはお姉ちゃんはもうプリキュア卒業ですが妹ちゃんはまだ
> ゴーバスターズが好きです。←つぎはどうやらキョウリュウジャー!?

おー!次はキョウリュウネタですか。
合体したらどんなんになるんやろ?ってか、イケメン?←子供達が
卒業した今、気になるのはそこだけです(笑)

> お姉ちゃんが最近やたらと京都市水族館に連れて行ってほしいと
> 言うので(クラスの子が冬休みに行ってペンギンの赤ちゃんが
> いたとの情報)我が家も近々京都方面へ行こうと思います~!
> ホテル格安ですね!!日帰りか実家宿泊かそこもいいなあ~三択!

ホテルよかったですよー。
でも高槻にご実家があるのなら・・・(いーなー)
私なら迷った末に、実家泊&その分美味しいもの費用を上乗せするかな~。

でも、ちょこっと泊まるのも、プチ’非日常’が味わえて楽しかったりするん
ですよね~^^

京都水族館、ペンギンの赤ちゃんですか!可愛いんでしょうね^^
ryouyuさんへ
新喜劇、もし見られる機会があれば、きっとご家族で楽しめれると思います!特に、オススメは、こじんまりした祇園花月!一体感がすごくいいですよー。

って、何のまわしもの?(笑)行ったばかりだから?ってのバレバレですね^^

いつかご家族で京都!是非♪

管理者のみに表示

