05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

矯正歯科ほか♪

2013/01/14
最近、パパが一眼レフに目覚めまして!



本を買ったり、サイトを見たり。





子供が遊んでる時や、美味しいものが並んだ時、色々あれやこれやと撮り始めるようになりました。



いいね!(FACEBOOK風に)





母も細かい設定のことを話せる相手ができて、マンモス嬉P♪(ヨッ!アラフォー!




そんなパパが最近撮った写真がこれ。
IMG_2315_convert_20130122055821.jpgうん、うん。いい顔♪

こっちは、ちょっとクレーム中りんこ。
IMG_2316_convert_20130122055857.jpg


あー!するする~、こんな表情!




前から購入してたこんな本のDVDも1人で見ようと思いながらなかなか時間がとれなかったのですが、2人で見ることができました。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
(2010/04/23)
中井 精也

商品詳細を見る


構図、ホワイトバランスなど、参考になります。
ちょっと専門用語を知らないとちと難しいかもですが・・・・。


jカメラ慣れ(自分が撮られる方ね)をしてない中井先生のクネクネ感も見所です(笑)
image.jpg
この方です。



こういうちょっとした子供の表情、どんどん大きくなって変わっていくので、今だけのものなんですよね。


最近、母も真面目に撮ってなかったもんなーーー。



夫婦で、あれやこれや言えると撮る機会&子供達の「今だけのかお」を切り取る機会も増える気がします。


パパブーム、続くといいな・・・。







さて、以前話題にしていた青龍の歯の矯正ですが・・・。


ここは?という歯医者を2軒まわりました。

一軒目が、矯正歯科専門医。




こちらは、福知山の一等地!?にあり、入ると居心地のいいソファに母用雑誌多数がおかれ、大きなテレビもあります。


完全予約制なので、親子でほぼ独り占め。

くつろぐわー。(何しにきた?)




約30分の写真撮影&問診の診断結果は・・・。

前の歯が奥に引っ込んでることにより、下の歯も影響を受け、歯並びが悪くなっている。
IMG_2505_convert_20130122060749_convert_20130122061955.jpg



ゆえに、上の歯を部分矯正することで、下の歯も改善するだろうとのこと。




矯正装置費用は、10万円。期間は約3ヶ月。

歯を一本だけを集中的に、矯正する装置です。意外に軽く済みそうで少しほっとしました。







まあでも、簡単に決めるべきことでもないので、もう一軒、いつも行ってる歯を抜いてもらった歯医者にも相談に行ってきました。


こちらは、いつものようにしばし待たされ、先生が来て、口の中を見て頂き、

「顎が発達していないので、歯並びが悪くなってます。歯の間を開ける装置をつけた方がいいでしょう」
との診断を頂きました。



問題は1日14時間以上つけなくてはいけないので、学校でも自分でつけたり外したりしないといけないこと。


発音などもちょっとしにくいようなので、国語や音楽などは、自分で判断して外してと・・・。




難しいな^^;

めんどくさいだろし、人目も気になるしで、すぐやらなくなる可能性大!とふんだ。


ちなみに価格は、初診料3万。装置6万。一回で終わらなければ(歯の間が広がらなければ)さらにもう一つ装置を追加します。

期間は、短くて半年





いろいろ考えて、結局一軒目の専門医にいくことにしました。


それでも、医者によって言うことが全然違うのでびっくり!




でも、2軒目の方は、専門ではないので、治療の種類が少なく、ほぼ同じ治療をみんなにしてる気がしてしまいました。
(青龍を違う症例のお友達も確か同じ診断されたって言ってたし)





やっぱり、以前に助言いただいた通り、餅は餅屋。専門医にお任せすることに決定!

決定したことだけでも、とりあえずちょっと肩の荷がおりた気がしております。






さて、長くなりますが・・・。3連休の週末は、近場で以前から ブログ「アルデンテな日々」でご紹介頂いてる、行ってみたかったところをちょこちょこ攻めました!

近場情報なので、お付き合い頂ける方のみで♪
まずは、土曜日、クアハウス岩滝へ行く前に、野田川の「ちゃくりき」へ。

いろいろ他でも聞いて気になってたんです。




行ってみると、やはり行列ができてました。


程なく入って、母は有名だという「丹後ブラック」を注文。
青龍はらーめん、パパは「特製つけめん」を注文いたしました。

0114.jpg

全部「うまい棒」でできたドラえもんは、やっぱりチェック!


丹後ブラックは醤油の香りがしっかり出た一品。
01145.jpg


ただ、母、そーいやあまり醤油味って好きじゃなかった・・・。(注文前に気づけよ!)

一方青龍のらーめんは、魚介&とんこつのwスープ。うんうん、美味しい!
01142.jpg



醤油味が好きな青龍と合意の上で(ほんとよ)、かえっこ。






何と言っても、美味しかったのがパパの特製つけ麺!


正直、つけ麺、あんま好きじゃないんですが・・・






わざわざ分けなくても、普通のラーメンでいくね?って思いません?

なのに、ここのは、麺がもちもちしこしこで、スープも濃厚で美味しい!チャーシューもトッロトロ。旨い~。


最後に御飯を入れて雑炊まで、しっかり頂きました♪




ちなみに、HPのクーポンを見せると今日の店長のおまけに、ウーロン茶2杯、オレンジジュース2杯をつけていただきましたよ。



やったー!(リンク貼ってますので、行かれる方は是非♪)





その前に、行った公園(フォレスト野田川)、その後行ったクアハウスでのプール&温泉も、よかったので、それとセットでまた是非こよっと♪









さて、翌月曜日は、氷上へ。


まず寄ったのが、ドイツのソーセージ専門店。

普通の住居が立ち並ぶ中、突如現れたドイツ風の建物に、たくさんの見た事も無い、聞いたことも無いソーセージが並びます。
01146.jpg


迷った時には、「人気ランキングで決定!」ということで、人気第1位の白いソーセージと、2位のオレンジのソーセージを選びました。
0121.jpg


お味は・・・。




まだ白い方しか頂いてませんが、すごく柔らかくて、フワフワ?のソーセージ。

こんなん初めて!


オレンジの方も早く試したい♪

5本で、約1300円と決してお安くない価格ではありますが、居酒屋行って頼んだら、こんなんじゃ済まない!また他も試してみたいもんです♪




贈り物にしても喜ばれるかな?






ネットでも買えるようです。

バイエリッシャーホープ






お次は、予約を取っておいた「オルモ」さんへ

オルモ
ここも、前から行ってみたかったのー!

古民家を改造したイタリアン。
とっても、シックで落ち着いたいい雰囲気です。
pl_mainimg.jpg
写真お借りしました。

予約をしておいたので、奥の庭が見える一番いい席へ。
IMG_2436_convert_20130122060156.jpg



パパ撮影。
IMG_2420_convert_20130122055933.jpg



パスタコースと、コースを頼みます。


まずは、盛りだくさんな前菜に、舌鼓。
IMG_2383_convert_20130122060043.jpg


ンマー!


実は、ここ予約は、11時半と13時半にしか取れなくて、当日だったので13時半の予約しかできなかったんです。

残念ながら子供達は、お腹が持たず、事前にパック寿司でお腹を満たしてしまった・・・。

はずなのですが・・・。

青龍は、がっつり食べておりました^^;





最近、旨いものなら、おなかがいっぱいの時も、少々の無理をしてでも食べる青龍。

代わりに、家であまり好きでは無いチキンなんかが出てくるとすぐに「お腹がいっぱい・・・」になる便利な胃腸をお持ちです。

今日の地鶏はしっかり食べてたな。
IMG_2400_convert_20130122060113.jpg
素材の差か?腕の差か?(確実に両方



まね、そりゃしゃーない。
IMG_2417_convert_20130122060231.jpgデザートも美味しかった。




家族で美味しいものを食べるのが幸せ、幸せ♪

kaeichiさん、いつも情報ありがとーーーー!


さて、次はどこに行きましょうかね^^
スポンサーサイト
05:49 未分類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
歯の矯正、無事に決まって良かったですね。
そうそう、一般的な歯科よりも矯正歯科って所は完全予約制の所が多くて、そういう面でも待たされたりとかのストレスがなくていいですよね〜。
歯医者って待ってると確実に不安ばかり増しますもんね^^;
美味しいもの巡り、いいなぁ♪
子供が小さいと量も食べないし、すぐ飽きるしで大変ですけど、小学生くらいになるとよく食べるしお行儀よくも出来るので外食も楽になりますよね。
その分、料金もかさみますが...^^;
みかんさんへ
歯医者、決まってよかったです。ありがとうございます。

確かに矯正歯科のちょっと優雅な雰囲気もきっと、すこーしだけ決定した要素に入ってるのかもしれません。

あれでコーヒーでも出てくれば、何も用事が無くてもいっちゃうわー(迷惑

>その分、料金もかさみますが...^^;

その通りです!!!

空気を読めるようになったのはありがたいですが、ランチでも、ちょっとしたコース料理3人分・・・もうすぐ4人分となると、いとも簡単に諭吉様が私の財布からお引越しされます^^;行かないでーーー(笑)

やっぱもう少ししたら、こういうのは大人だけで!?になるかもです^^

No title
うんうん、りんこちゃん いいお顔v-10
ブーム続くといいですねっ!
私も写真もっと上手に撮れたらいいのにな っていつも思ってます。ぼ~っとしてると子供ってすぐに大きくなっちゃって・・・

矯正のお医者様、決まったようで 良かったですね。
少し前に私もブログで書いたところです。
うちは子供が赤ちゃんの頃からのお付き合いで、他に受診したことがないので、勧められるまま決めていいのか迷ったのです。
矯正歯科で相談したい気持ちもありますが 相談だけでいくらかかるのか とか、他で矯正をしても今の先生には今後もお世話になりたいので 矯正だけ他でっていうのはやはり無理だろうなぁってv-390
結局他を知らずに今の歯医者さんで矯正になりそうです。
でも、やらずに後悔だけはしたくないんですよね~。
迷っているうちに他の歯が曲がって生えてきたら、「あの時すぐにやるべきだった」って悔やみそうです。
親子でしばらく大変そうですけど、お互いがんばりましょうね!
No title
りんこちゃん可愛い~i-237パパさんブーム、いいですね!!今しかない表情沢山撮ってあげたいですよね。←うちも撮ってあげないと…i-201

矯正歯科、決まって良かったです。うちの旦那さんもよく同じことを言います、一本の歯の影響ってかなりあるのでそれによって歯ってそこを補おうとして動くのだそうです。体の中の自然に何とかしようとする力って凄いですよね、歯の場合それがちょっとやっかいになりがちですが。青龍くん、しばらくは慣れなくて不自由かもですが3か月なら頑張れるかな?がんばっ!

近場の色々行って見て頂いて嬉しいです~
チャクリキ!私もどっちかと言うととんこつが好きです。つけ麺、私も同意でチャレンジしたことないのですがこれを見て今度は私も!と思いました~それにしてもHPでそんなサービスがあったんですね!事前チェックしとけばよかった、次からはぬかりなく!

バイエリッシャーホーフ、何気に凄いソーセージマイスターのいるソーセージ屋さん!ちょっとそこらには(都会にも)ないお店と思います。
ドイツビールとのセットになった贈呈品なんかは一度送りましたが大変喜ばれました!日本では珍しいのでいいかと思いますよ~i-236

そしてオルモ!いい雰囲気の中美味しいものを頂く…本当に至福の時です。しかも体に優しいときたらたまりません。しかし…家族四人となると本当に出費が…我が家も結構食べるお姉ちゃんたちなので悩みますね~i-229いつか2人で美味しいお店いきましょうねっ!!←まだ日程も決まってないのにもう「あそこへ行こう!」とか妄想してます(笑)

ゆみさんへ
写真、ちょっと小さい頃の写真を見ると、やっぱりその時だけの顔してて、’もっと撮りたい~’と思うのですが、しばらくすると、そんな事忘れて、しばらく撮ってないや!になってしまうんです。うち^^;写真、もっと上手に撮りたいです。ほんと。

歯医者さん、悩みますよねー。体のこと=一生のことだし、子供に負担もかけたくないし・・・。そこそこ費用もかかりますしねー。

それでも、思春期とかになって本人がそれをコンプレックスに思ってしまって、笑顔を隠すようになったりすると、かわいそうですもんね。今のうちですね^^お互いがんばりましょねー♪
kaeichiさんへ
矯正歯科、やっと決まりました。いろいろだんな様にも、ご助言も頂いてありがとうございました!

更に・・・。他の歯に影響されて・・・って、旦那様も同じことを言っておられると聞いて、安心しました。なんか納得いきますもんね。よし!後は、3ヶ月、なんとか、頑張らせるのみです^^;←一やっぱり一番心配ですが。

美味しいお店の数々、いつもご紹介いただいて、ほーんとありがとうございます!今回、kaeichiさんに聞いて、行くぞ、行くぞ!と思ってたところに、行けて大満足です♪♪♪

ちゃくりきのつけ麺も一度是非お試しください^^

バイエリッシャーホーフ、今度は何を試そうかな。

いろいろ楽しみ広がりますね!

そうそう、最近、晴れを求めて、三木市なんかに出没している我が家なんですが、西脇市が意外に近いことを発見!!!機会をみつけてまたオススメいただいてるお店、トライしてみたいと思います♪

いつか、美味しいお店、行きたい!!!何がいいでしょうね~v-10

管理者のみに表示

