07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

学校始まってます!

2012/04/27
去年まで、GWは、半ばの平日休みをフル活用した旅行へ行くのが定番でしたが、今年はどうする?

と決めかねている間に、もう4月も半ばになってしまっていたのですが・・・。





やっと、行き先が決まりました!






今年はアウトドアデビューをしたい我が家ですんで、もういっそテント買っちゃう?まで話が出てたんですが、そこは何とか冷静になり、また今度ということに。



でも探すと最近は、冷暖房完備のキャビンとか、いろいろあるもんなんですね。

結構お高いのですが、さすがにホテル宿泊費も4人分となってくると、日数が長いだけ、結構予算がかかる!



とりあえず、いっぱい&長く行きたい!ので、これからは、そういうとこもどんどん開拓して行こうかなと思案中。









さて、青龍(にぃに)の学校が始まって2週間。

親子とも、ドキドキで日々過ごしております。





まず。登校。








歩いて3分くらいのところに集まって集団登校するんですけどね。




7時40分くらいが集合時間なのですが、最初の日、青龍は、25分くらいから、デジタル時計を凝視しながら、カウントダウン。


よっぽど待ちきれなかったんでしょうね。

まっ、母が毎朝、会社に行きたくて仕方が無い気持ちと一緒ね♪(


2日目は、「自分1人で行ける!」と言うので、行かせてみてしばらくすると・・・。





泣きながら走って帰ってきました。

まだ誰もいなかったんですって。

まだまだ不安でいっぱいです。





4日目は、早くも母の登校当番。

旗を持って、登校班の一番後ろから付いていきます。



登校風景。
GetAttachment2.jpg


さて、この光景に間違いが一つあります。

なーんだ?


正解!

黄色い鞄の小さい人が後ろにくっついてますね~。

「りんこも行く~」




まっ仕方が無いですな。にぃにが、小学校に行って、羨ましい&憧れ&少し寂しい気持ちがあるのかどうか、最近、にぃにの後をくっついて歩いてばかりだからねー。








母も、歩いて学校まで行くと結構遅い時間になってしまうんです。

なので、朝の散歩の時に、ちゃーんと小学校の近くに車を停めておきました。

送り終わったら、そのまま車に乗って会社にGO!

やっぱ、ワーキングマザーは、段取りが命





ほほ、任しといて!









と送り終わって、余裕で車に乗ろうと思ったら、なんと!


自動車のキーを忘れておりまして。








慌てて、家まで猛ダッシュ!





の後、キーを持って、再度小学校まで、自転車でまた猛ダッシュ!








ふー朝からいい汗流した♪(涙



明らかに、余計な時間がかかり、会社には息切れしながら到着致しましたとさ。




だっ段取りどーの以前の問題ですな。







お弁当も、給食始まるまで2週間半、毎日作りました。

そりゃあーた。キャラ弁なんてとんでもない!




おっさん弁当と化してます。

最初の日の夜は、お弁当にいれたきんぴらを夜にも出したら、「えっ昼食べたし」って言われたし。




朝ごはんも、「お弁当の中にも入ってるで」というと、いきなりテンションが下がる青龍。

いや、1品か2品くらい、朝ごはんか、夕飯とかぶるの普通じゃないの~?

慣れておくれ。
19日、やっとお弁当作りから解放されました。

給食万歳!!!(切実




夏休みは、これが40日間続くのか。

試練だな。



と、こんなあんな始まりですが、今日はここまでで。

続きはまた今度♪








今日からGWですねえ。

参観日に、大掃除、夕食会?に旅行・・・。




なかなか忙しそうです。

と、その前に、ちっくら仕事でした。(チッ






でもそれが終わればいよいよ♪

さあ、がんばりましょー!
スポンサーサイト
05:34 未分類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
給食、本当にありがたいですよね〜!
給食費未納なんて問題が起こるなんてほんとにとんでもない!
少ない予算でやりくりして、栄養バランスバッチリ、しかも昔よりも格段に美味しい給食を提供していただけるのに!
長期休みはおそらくレンチン弁当になること間違いなしです^^;
私の仕事がちょうど夏休み頃に少し日数が増える予定なので...。
仕事してなくても休み中のお昼は頭が痛かったので、これからどうしようか〜と不安ですが、何とかなるでしょう!
前向きに頑張りましょう♪
No title
朝はまだまだ不安ですよね。。。
新一年生
道路歩いているほかの一年生見ていても
なんだか危なっかしい
とび出てくるのもいますし
ほんと要注意です

お弁当すっかりとうちゃんと同じおかずになっています
今年は遠足のキャラ弁も頑張れないかも・・・です(笑)
No title
小学校、勝手が分かるまでは親も子も大変ですね。
ウチは最近、登校班の集合場所の集合時間よりかなり早く出て行くのでなんだろうと思っていましたが、あるママから「毎日迎えに来てくれて有難う」と言われ、解決。でも、ウチの子のほうが学年が低いので疑問も残ります。
お弁当、大変ですよね。今日も息子が午前中サッカーで午後から野球の助っ人練習なのでお昼前にお弁当をグラウンドまで届けました。母ちゃんは休みナシですね。
連休の途中に遠足もあるので予備日を入れて2回もお弁当だし・・・・
そうそう、ウチの学校の学童は長期休みのお弁当はコンビに弁当&カップめん可だそうです。そもそも働いている親の子が来ているという理由から。で、長期休みは”流しそうめんパーティー”やら”カレーパーティー”やらと色々お昼にもなるパーティーが多いんだそうです。なかなか考えてますね。
お久しぶりです~
少し事情があってパソコンを開けれる状態ではありませんでした~気がつけば同じFC2仲間ですねi-237今後共よろしくお願いします~開けてない間のブログも全部読ませて頂き書きたいことは山ほど~!

卒園式から本当にお疲れさまでした&役員の事も沢山褒めて頂き本当にありがとうございました。皆さんのおかげで一年何とかやって来れて今は少し肩の荷が下りた感じです。今年の方々も素晴らしいですよ~期待、大です!
そして…共に小学校入学おめでとうございます!!i-179違う小学校なので入学式はお会いできませんでしたが同じくあの雨の中…やはり雰囲気は少し違うようです。そんなに熱血ではなかった…校長先生は祝辞でなぞなぞ出すし(笑)何より保育園でママ友に聞いてお互い一番違ってビックリしたのは給食の始まり。こちらは入学式2日目から給食でした。児童クラブ行かせてるのでお弁当作るの本当大変ですもんね…助かりましたが同じ市内の公立小学校なのに結構違いますね。

明日は学校探検、明後日は全校生徒でハイキングです。1年生から6年生まで縦割りで班を作り歩いて目的地まで行くのだそう…結構な距離ですが張り切ってる様子i-239学校は違えど妹同士は同じ保育園!(またクラス違ったけど)いろいろ情報交換しましょうね~i-189
みかんさんへ
給食、前々からありがたいと思ってましたが、弁当を作り始めると、ほんと身に染みました。(たった2週間しか作ってない癖に)
 >少ない予算でやりくりして、栄養バランスバッチリ、しかも昔よりも格段に美味しい給食を提供していただけるのに!

 ほんとに、毎日の弁当となると、栄養バランスも美味しさもかなり怪しいもんです。
 レンチン、揚げ物系が、うちはダメみたいで、何気に入れてたのですが、残してくるんで、さてどうしようかと・・・。夏は悪くなりやすいんですよね~。更に弁当に何を入れようか苦慮しそうです(涙

 まっでも忙しくても、何とかはなるもんですよね^^お互いにがんばりましょ~。
 
ryouyuさんへ
> 朝はまだまだ不安ですよね。。。
> 新一年生
> 道路歩いているほかの一年生見ていても
> なんだか危なっかしい

そうなんですよね~。
ほんとに危なかしくて・・・。

親がそう思ってるだけかもしれませんが、特にお兄ちゃんは、しっかりしてるようでたまに「えー!?」っていうようなボケたことをするので、気が気じゃないです。

本人が、保育園から小学校に上がった!ってことで「何でもできる」という気持ちになっているので、余計に、応援したい気持ちの反面、できる事がそう一足飛びに増えているわけでもないので、とにかくハラハラ背中を見守ってる状態です^^;

> お弁当すっかりとうちゃんと同じおかずになっています
> 今年は遠足のキャラ弁も頑張れないかも・・・です(笑)

キャラ弁・・・、キャラ弁と呼んでいいのか?っての、とりあえず作ってみました。

が、どうも、最近お弁当があまり好きでは無い様子。やっぱり手抜きのせいか?
手抜きでも(そこはそうなの?笑)美味しいお弁当レシピあれば、教えてくださーい。
munchyさんへ
> 小学校、勝手が分かるまでは親も子も大変ですね。


ほんと、初めてだと、特にアタフタですね~。自分の頃の記憶って全く役に立たないし。

> ウチは最近、登校班の集合場所の集合時間よりかなり早く出て行くのでなんだろうと思っていましたが、あるママから「毎日迎えに来てくれて有難う」と言われ、解決。でも、ウチの子のほうが学年が低いので疑問も残ります。

お兄ちゃん、さすがですねえ。お母さんにも自慢(うちなら絶対しそう)しないとこが、やっぱりクールでかっこいい感じですよね。

> お弁当、大変ですよね。今日も息子が午前中サッカーで午後から野球の助っ人練習なのでお昼前にお弁当をグラウンドまで届けました。母ちゃんは休みナシですね。
> 連休の途中に遠足もあるので予備日を入れて2回もお弁当だし・・・

お弁当↑にも書きましたが、どうも、メニューが・・・。
取り分け冷蔵などしてるんですが、何か定番ヒットレシピなどあれば教えてください。
あっ簡単なのを!(笑)
> そうそう、ウチの学校の学童は長期休みのお弁当はコンビに弁当&カップめん可だそうです。そもそも働いている親の子が来ているという理由から。で、長期休みは”流しそうめんパーティー”やら”カレーパーティー”やらと色々お昼にもなるパーティーが多いんだそうです。なかなか考えてますね。

そういう学童もあるんですね~。
ただ、OKと言われても、コンビニ弁当やカップめんは、どうもかわいそうな気がする・・・。って子供はそちらの方が喜びそうですが・・。

でもお昼にパーティは、きっと子供達も嬉しいでしょうね。よく考えられてますね。
kaeichiさんへ
> 少し事情があってパソコンを開けれる状態ではありませんでした~気がつけば同じFC2仲間ですねi-237今後共よろしくお願いします~開けてない間のブログも全部読ませて頂き書きたいことは山ほど~!
>
お久しぶりです!
きっとお忙しくて、なかなか???と勝手に想像してました。
でも、コメントにも書かせていただきましたが、ブログを続けるには、マイペースが一番!一番!

> そして…共に小学校入学おめでとうございます!!i-179違う小学校なので入学式はお会いできませんでしたが同じくあの雨の中…やはり雰囲気は少し違うようです。そんなに熱血ではなかった…校長先生は祝辞でなぞなぞ出すし(笑)>

やはり熱血はうちだけなんですね。なんかびっくりしました。でもなぞなぞもびっくりするかも。
子供達にとっては、緊張の中、たくさん挨拶されても、あまり耳に入らないでしょうし、いいアイデアですよね!何だか、そちらの小学校もいい雰囲気ですね^^


>何より保育園でママ友に聞いてお互い一番違ってビックリしたのは給食の始まり。こちらは入学式2日目から給食でした。児童クラブ行かせてるのでお弁当作るの本当大変ですもんね…助かりましたが同じ市内の公立小学校なのに結構違いますね。

いやー。いいなあーーーーー!!!!他の小学校の話も聞きましたが、うちが一番遅い気がする・・・。kaeichiさんのとこが一番早い気がする!
 もうなんせ初めてで、入学式終わった次の日から当然のように給食始まるものと思ってたら、いや、どうも終わる時間が早い・・・。次の週も早い・・・。えーそうなの!おかず!ってな具合で、アタフタでした^^;
いやはや。

> 明日は学校探検、明後日は全校生徒でハイキングです。1年生から6年生まで縦割りで班を作り歩いて目的地まで行くのだそう…結構な距離ですが張り切ってる様子i-239学校は違えど妹同士は同じ保育園!(またクラス違ったけど)いろいろ情報交換しましょうね~i-189

ほんと、情報交換しましょ~。保育園のもしていただきたいですが、そうやって近くなのに小学校が違うだけで、ちょっとした事が違う小学校の情報交換もまた面白い!今後ともまたよろしくお願い致します。

管理者のみに表示

